ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

3年続けた七田プリントがやっと完了!

もうすぐ5歳になる娘。 2歳からはじめた七田プリントAから、3年。ゆっくり進めてやっとCまで終わりました! 息子のときは、結局全ては取り組めなかったので、娘のときは終わらそうと決めていました。目標達成です。長かった。 作文練習帳とあわせて、取り組…

スイミングを続けてみて

習い事ランキングにも、毎回入るスイミング。昨年息子と娘二人ではじめて一年程たちました! 慣れない環境が苦手な息子。一人で入るのは、到底無理だと判断し、娘とセットで入ったのが大正解。 一年たった今では、級もメキメキあがり、お友達もできました。 …

噂のあれ届きました

噂のあれ届きました。 進研ゼミと鬼滅のコラボ。 息子は大事そうにしまいこんでます。 やる気はないですね。あきらかに。。 問題の内容もおもしろい。

ヤマハ幼児科とピアノ教室の比較

娘は、2歳から近所のピアノ教室に通っています。はじめた頃は、リトミック的なものからでした。 年中のピアノの教室の発表会では、頑張ってディズニープリンセスの曲を弾いたりしています。 そんな娘ですが、お友だちと楽しく音楽を楽しんでほしいとの思いか…

リベンジ漢検9級!

前回9級の試験に不合格となり、コロナの影響でしばらく受験できなかった漢検。やっと受験できました! コロナのお陰で勉強の時間は十分にとれたので、無事合格だったようです~。 使用した問題はスマイルゼミとこちらも問題、無駄がなく薄いので何度も取り組…

Z会小学生タブレットコースの使い心地は?

Z会の小学生タブレットコースについて、使ってみた率直な感想を記載します。 感想 メリット デメリット 感想 短期間だけの使用ですが、問題の質的には、Z会らしく重要なところがぎゅっとつまっており、すごく良いのですが、スマイルゼミなどと比較してしまう…

小1息子9月そろばん5級合格!なんとかギリギリ合格・・

9月に受けた5級のそろばんの検定ですが、なんとかギリギリ合格していました。 割り算が完璧ではなかったので、今回は無理かなと諦めていたのですが、見取り算とかけ算の点数が良かったおかげて合格点をとれていた様子。 一応毎日できる日は、忘れないように…

4歳からリップルキッズパークでオンライン英会話

オンライン英会話をはじめました。たくさんあるので、色々試してみて、4歳の娘にはリップルキッズパークでしばらく様子を見ることにしました。 費用 コース テキスト 環境 未消化分 メリット デメリット 感想 費用 週1 約3000円 週2 約4500円 週3 約7000円 …

1年生から通塾してみて

一年生から通塾するのは、息切れするとか言われていますが、我が家が、入学準備講座からSAPIXに通塾することにした理由について書いてみました。 1年生から通塾した理由 低学年から通塾するメリット 授業が楽しい 思考力をのばす問題が多い 一年生から長文に…

1年使ってわかった!スマイルゼミの良さ

スマイルゼミを2年間取り組んでみて実感したスマイルゼミの良さを記載します。 チャレンジタッチも並行利用していた期間があるので、比較した良さについてもお伝えしたいと思います。 文字がかきやすい 構成が シンプルで分かりやすい ドリル機能が使いやす…

スマイルゼミからチャレンジタッチに切り替えました

チャレンジタッチの1ヶ月お試し利用をしていましたが、期間を過ぎて私は解約する予定をしていましたが、息子と娘のもう反対を受け、1年以上続けたスマイルゼミを解約して、チャレンジタッチを継続をすることにしました。 やめるワンか?? 逆はよく聞くけ…

自閉症スペクトラム×新1年生初登校どうなる?

4月から新一年生の息子。コロナ影響で入学式もできず、6月に入りやっと分散登校がはじまりました。 不安視していた小学校 小学校での様子 不安視していた小学校 自閉症スペクトラムにより、はじめての環境が苦手なため、慣れない小学校に通うのを嫌がるので…

小1息子1月そろばん7級合格!珠算検定6級のハードル

年長の12月からそろばんをはじめて半年。知らぬ間にそろばんもメキメキ上達して私の知らぬ間に、いつの間にか7級まで合格していたようです。 珠算検定6級は難しい 6級の問題 感想 珠算検定6級は難しい そろばんは、比較的7級までは、誰もがスムーズに進みま…

年長息子3月そろばん9級合格!かけ算は早めに覚えよう

年長になって、息子がやっと習い事に一人で行けるようになったので、前から通わせたかったそろばん教室12月から行くことにしました。 12月からはじめて約3ヶ月。はじめて検定を受け、9級に合格しました。今は、8級に入りわり算をしています。かけ算をピグマ…

進研ゼミの「電子図書館まなびライブラリー」が魅力的すぎる!

スマイルゼミとの比較のため、チャレンジタッチを期間限定予定で試してみました! その中でも気に入ったのが「電子図書館まなびライブラリー」 電子書籍約1000冊と動画10本以上が見られます。また週間ニュースで時事にも触れられます。 本がダブレットだけで…

年長児算数検定10級に挑戦!はじめての連携会場受験

年長の息子、先月算数検定10級の受験をしてきました。先取りで勉強していたので、総復習の意味で今回受験しました。 10級の範囲 連携会場受験 試験当日 結果 購入した問題 10級の範囲 10級は、1年生の範囲と2年生の範囲が半々くらいで出題されます。 1年生…

チャレンジタッチのお得なお試し利用

我が家は、スマイルゼミを一年間受講していましたが、チャレンジタッチも比較したかったので、新学期のタイミングのおためし期間でチャレンジタッチを試してみてみました。 新学期前のタイミングだと、試してみて合わなかったら、利用した一ヶ月分の利用費の…

入学準備講座もうすぐ1年生

年長の息子、SAPIXの新1年生向けの入学準備講座もうすぐ1年生に参加してきました。 講座 一回目 二回目 三回目 授業料 問題 感想 講座 年長2月〜3月の全3回(30分×3コマ) 一回目 国語、算数、サイエンスワークショップ 二回目 国語、算数、サイエンスワーク…

小学校受験をするかどうか

小学校受験をするかどうか。何度も考えましたが、息子にはさせないことにしました。私立小学校の授業は、レベレも高く魅力なんですけどね。 我が家は、公立に行くことにした理由を記載します。 理由 友達と一緒に登校させてあげたい。 放課後、近所で遊べる…

圧倒された花まる学習会の体験授業

おとなしめな年少の娘。もっと積極的になれればと思い、花まる学習会がどんなものか体験授業に行ってきました! 受験料 感想 受験料 7000円〜10000円 感想 娘ちゃん、教室に入るなりガヤガヤ感に圧倒され、急にやりたくないムードに突入。始まる前からやな予…

チャイルドアイズの中学受験準備コースの体験に行ってきました

年長の息子とチャイルドアイズの中学受験準備コースへ体験に行ってきました。 チャイルドアイズには、中学受験準備コースというコースがあり、中学受験塾との比較をしたかったので今回体験を申し込みました。 教材 費用 クラス編成 内容 感想 教材 チャイル…

入学準備講座を受講しました

早稲田アカデミーの新小1の入学準備講座に参加しました。参加してみた感想をお伝えします。 開講日 科目 費用 内容 算数 国語 感想 開講日 12月、1月の計2回 科目 算数、国語(45分) 費用 1回 5000円 スーパーキッズコースを受講する場合は、無料になります…