ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

小1息子1月そろばん7級合格!珠算検定6級のハードル

年長の12月からそろばんをはじめて半年。知らぬ間にそろばんもメキメキ上達して私の知らぬ間に、いつの間にか7級まで合格していたようです。

珠算検定6級は難しい

そろばんは、比較的7級までは、誰もがスムーズに進みます。6級が1つ目の壁だそうです。

6級は、なかなか手強いですね。親の私でもじっくり本を読まないと理解できませんでした。

先生が親のための特別授業をしていただいたおかげで、やっと理解ができたくらいなので・・・。

6級の問題

6級は、以下の計算がでてきます。

  • みとり算 3桁
  • かけ算  2桁×3桁
  • わり算  4桁÷2桁

感想

かけ算も桁数が多くなるので、桁をずらすのをミスをする回数も多くなりました。わり算も1桁でわる計算と違い、2桁だとある程度予測して何度か計算する必要があるため、一回目でだめでも繰り返し取り組む姿勢が必要になってきます。

毎日少しだけ取り組むことで、6級を始めた当初と比較すると、正答率が少しずつ上がってきました。

無事一年生の7月に、6級に合格することができましたが、かけ算は、正答率が良くはありません。指を使わずにやろうとするので、とてもミスが多い状況です。

にほんブログ村 教育ブログへ