ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何を基準に選べばいいの?バレエ教室選び

皆さんは、何を基準にバレエ教室を選んでいますか? 3歳の娘がバレエを始める際に調べて見るとバレエ教室も様々なスタイルがあり、レベルも費用も色々異なりました。 バレエを始めた理由 バレエ教室の種類 カルチャーセンター、スポーツクラブのバレエ教室 …

小学校入学どうする?支援級にするか普通級にするか

年長の自閉症スペクトラムの息子ですが、来年の就学に向けて、普通級にするか支援級にするか検討しています。 息子の住んでいる地域には、すべての小学校に情緒の支援級があるわけではないため、学区の小学校にない場合は、他の固定級のある小学校へ通うか、…

タブレットだからわかりやすい!すまいるぜみ幼児コース

娘は、2018年に開始したばかりの『すまいるぜみ幼児コース』の年中コースから入会しています。お兄ちゃんがスマイルゼミをやっているのを見て、自分もアバターで色々着せ替えしたかったようです。自分専用のタブレットをもらってとても嬉しそうでした。 感想…

3歳からでも取り組める七田作文練習帳

3歳の娘が、七田の作文練習帳に取り組んでみた感想を記載します。3歳からでも、問題なくスムーズに取り組めています。 教材 作文練習帳 8冊セット 価格 作文練習帳 8冊 2400円〜(対象年齢 3〜9歳) 感想 文字が書けるようでしたら、3歳からでも取り組める内…

ASDの子が個別スイミングに行って大変だった事

自閉症スペクトラムの息子は、民間の療育と市の療育に月数回通っています。 最近は、先生や他のメンバーに慣れてしまっていることもあり、苦手な人前にでて話すことも小声ながらできるようになり、小学校も普通に行けるかなと少し安心していました。 しかし…

忙しい朝に最適!スマイルゼミで毎日朝勉で基礎力向上

スマイルゼミの計算ドリルと漢字コレクションは、とても気に入っています。毎朝の計算と漢字練習を日課にしています。朝の忙しい時間にもすぐに取り組めるのがとても便利です。 スマイルゼミをやるまでは、計算、漢字の勉強の際に問題をコピーして取り組んで…

読書嫌いな息子がメルちゃんへ読み聞かせ

読書嫌いな息子。そんな息子のために家族みんなで読書をする時間を決めても読みたがりません。息子だけ、妖怪図鑑を見てたりします。3歳の娘ですら絵本を読んでいるのに。。 昨日、子供達とごっこ遊びをしている時、息子がパパ役になって赤ちゃんのメルちゃ…

楽しく文章が書ける!ブンブンどりむ

息子は文章を書くのが苦手です。図鑑を読むのは好きですが、絵本などは、自分からは進んで読みたがりません。 何か楽しく文章を書けるようになる教材がないか探してみて、2ヶ月のキャンペーンでブンブンどりむの1年生を1年先取り受講してみました。 感想 や…