ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

読書嫌いな息子がメルちゃんへ読み聞かせ

読書嫌いな息子。そんな息子のために家族みんなで読書をする時間を決めても読みたがりません。息子だけ、妖怪図鑑を見てたりします。3歳の娘ですら絵本を読んでいるのに。。

昨日、子供達とごっこ遊びをしている時、息子がパパ役になって赤ちゃんのメルちゃんのお世話をしていました。

最初は、ベビーカーでお散歩させたり、動物園に連れて行ってあげると言って我が家の猫を見せに行ったりしていましたが、メルちゃんへ、読み聞かせをすると言いだし、お気に入りの本を、読み始めました。

f:id:ptvicente:20190712082316j:plain

あんなに自分から本を読まない息子がなんと3冊も読んであげていました。

読んであげていたのはこの3冊。

子供は、遊びながらの勉強だとできるんですよね。誘導する側は色々難しいんですけどね。

息子 年長