ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

忙しい朝に最適!スマイルゼミで毎日朝勉で基礎力向上

スマイルゼミの計算ドリルと漢字コレクションは、とても気に入っています。毎朝の計算と漢字練習を日課にしています。朝の忙しい時間にもすぐに取り組めるのがとても便利です。

スマイルゼミをやるまでは、計算、漢字の勉強の際に問題をコピーして取り組んでいましたが、働いているとこのコピーですら手間に感じます。

計算も漢字も文章問題と違い反復練習が大切なので、ドリル系は、デジタル教材には、とても適していると感じます。子供は、少しやらないだけですぐ忘れるので。

それに自動判別して、できない問題をピックアップして出題してくれたりするのが、とても便利です。

漢字コレクション

メダルの色別にできる問題、間違える問題が、区別されるので、間違える漢字は一目瞭然。 小テストで間違えやすい漢字を選ぶことができます。漢字コレクションは学年を超えた学習はできません。

計算ドリル

無学年で取り組めます。各単元でランダムに問題が出題されます。 時間が計測されるので、集中して取り組めます。通常のペーパー問題だと問題がたくさんあると息子が、多くて嫌がりますが、スマイルゼミの問題だと全体量が見えないせいか比較的嫌がらずに取り組めます。