ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

ASDの子が個別スイミングに行って大変だった事

自閉症スペクトラムの息子は、民間の療育と市の療育に月数回通っています。

最近は、先生や他のメンバーに慣れてしまっていることもあり、苦手な人前にでて話すことも小声ながらできるようになり、小学校も普通に行けるかなと少し安心していました。

しかし、先日スイミングの単発の個別レッスンに申し込んで行ったところ、初めての場所、初めての先生に拒否反応。先生がプールの中へ連れて行くも暴れて泣き叫びました。

普段家族でプールに行くときは、潜ったりして大好きなはずなのに。。 結局途中で切り上げて帰ってきました。先生も苦笑いでしたね。

苦手な人前で話すのは、慣れた環境ではできるようになり、療育も効果はありましたが、慣れがでてくるので、息子の苦手な慣れない環境をつくるのは難しいと感じました。

習い事の無料の体験レッスンなどは、初めての場所でもあるので色々行かせてみようと思ったり。

後日別のスイミング教室の個別レッスンへ参加した際は、妹も一緒だったせいか、初日は、あまり参加できませんでしたが、2日目は、楽しかったようで「また行きたい」と言えるほどになりました。でも「ここ以外は行きたくない」と言っているので、よほど最初の場所、もしくは先生との相性が良くなかったのかもしれません。

合う合わないが、大きいので習い事もいくつか行ってみると相性のいいところが見つかるかもしれません。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ