ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

自閉症スペクトラムは変化が苦手

f:id:ptvicente:20180615074141j:image

息子は、自閉症スペクトラムがゆえに環境の変化がとても苦手です。特に保育園の新学期や習い事などの慣れない初めての場所は、毎回とても苦労します。

 

保育園の新学期は、年少より前のクラスのときは、特にお友達とか意識する前なので、新学期で先生が変わると、新しい先生に慣れるまでは毎回朝の送迎の時に、大泣きしていました。

 

年少、年中になった今では、お友達もできて新学期になって先生は変わっても、一学年1クラスしかないため、お友達は変わらないので朝の送迎で泣くことはなくなりましたが、新しい先生に慣れていないので、トイレに行きたいと言うことを言い出せずにおもらしすることも度々あります。

 

言うまでもありませんが、保育園の運動会、発表会などの慣れない環境では、大勢の視線が気になり、毎回、先生に抱っこになってしまっています。

 

半年以上続けている個別のスポーツ教室でも、しばらく同じ先生でしたが、息子が環境の変化が苦手なので、あえて先日別の先生で取り組んでもらいました。いつも先生の指示どおり楽しそうにこなしている体操のメニューも、新しい先生になったことで、先生の指示したことを全くやらず、走り回ったり、先生の言うことを無視して積み木をしていました。おそらく数回、同じ先生で慣れれば、でできるようになるのですが、最初は、毎回苦労します。

 

この先心配なのは小学校。いきなり初めての場所、新しい先生に新しいお友達は耐えられないだろうかと思ってます。