ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

カメラ恐怖症の子の集合写真

息子は、カメラ恐怖症です。園での集合写真のときは、毎回先生にだっこで顔をそむけて写っています。

理由を聞くと、カメラマンに見られているのが怖いそうです。


f:id:ptvicente:20190125082828j:image

 

4月になって、年中への進級に伴い毎年園ではクラスで写真撮影をします。

 

みんな黄色いおそろいの園の服を着るのですが、息子は毎年着るのを嫌がるらしく、年少の頃は、先生に「着ないかもしれないので、自宅にある着慣れた黄色い服着てきてください」と事前に依頼される始末。

仕方なく絶対に普段使いできない黄色いロンT購入。それはなんとか撮影当日来てくれて一安心。写真を撮られるのも嫌いなので、昨年は、一人だけ黄色いロンTのうえに、先生に抱っこで撮影。顔だけは笑ってたから良かったのですが。

 

今年はどうにか着せたいと思ってるのですが、ひとまず、去年の写真を見せて「これ明日切るよ」って、心の準備をさせておいたけど、「着ない」の一点張り。

 

写真を見ながら「なんか一人だけ違う服きてるこいるこいるね」って言ったら、「僕だよ」って笑ってる。自分でも変だって自覚してるんだけど、どうしても着たくないんだよね。

 

今年はどうなることやら。昨日の時点で先生にも私にも着たくないといってたので、無理かなと思って、何かでつるしかないなーと。

 

私「みんなとおそろい着て写真撮ってくれたら、お菓子かってあげるよ」

息子「やだ、いらない」

 

うーん。そういえば今マックのハッピーセットトミカだった!

 

私「明日着て写真撮ってくれたらトミカプレゼントするよ」

息子「じゃあきる!」

 

おお!くいついたー。まあ、同じようなパターンで直前でだめなパターンが何度かあるので、半分だけ期待してみよう。

 

そんなわけで、結果が楽しみなので、今日はお迎えが楽しみ♪

 

その後

先生から着てくれたと報告書がありました!でも昨年同様、先生に抱っこ抱っこで撮影だったようです。昨年より少しだけ進歩だね。

えらい、えらい。トミカ様様です。


f:id:ptvicente:20180425084604j:image

 

#息子 年中