ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くもんのオンラインを半年以上やってみて

息子、昨年からくもんの英語をオンラインで受講してます。 我が家の場合コロナが心配だからとかではないのですが、送迎の時間を減らしたいのでオンラインでお願いをしました。 たまたまオンライン授業のワーキングに入ってる先生だったおかげで、すんなり実…

2年生最近のASDの息子の様子

ASDの息子小学校の入学からもう2年生になりました。早いですね。 今は放課後デイなどは行っていません。毎日学童でみんなと遊ぶのを楽しみにしているようです。 最近の息子の様子 息子の性格 療育施設から小学校への手紙 ASDの最近の症状 今後 最近の息子の…

チャレンジタッチのアプリは楽しく学習できる!

チャレンジタッチのアプリ。すごくたくさんあるんです! 苦手な暗記分野を楽しく学習できるのでおすすめです。 九九に都道府県、ことわざ、英単語など暗記科目には、大活躍。 年長の娘もお兄ちゃんのチャレンジタッチで九九をマスターしました。 スマイルゼ…

頭の体操になる。算数と国語を同時に伸ばすパズル

最近オススメの問題がこれ。 宮本先生の算数と国語を同時に伸ばすパズル とっても頭を使います。年長の娘でも入門編は解けるので、幼児さんでもできると思います! 算数と国語を同時に伸ばすパズル 考える力試行錯誤する力が身につく 小学校全学年用 入門編 …