ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

2024-01-01から1年間の記事一覧

エレクトーンの発表会

細々と続けているエレクトーン いつの間にか5年目に突入してました。 娘のヤマハ歴 年中 ヤマハの幼児科へ 1年生 総合コース(エレクトーン) 2年生 ジュニアエレクトーン(個人) ※2年生になるタイミングで習い事の都合で 曜日が合わなくなったため、ジュニ…

小5息子の漢字学習

漢検は5級まで合格している息子 中学分野にいこうか迷いましたが、 一通り漢検レベルはできるので こちらを、少しずつ取り組むことにしました。 漢字の要STEP2単元別基礎演習: 中学入試小6年生対象 (サピックスメソッド)作者:SAPIX代々木ライブラリーAmazon …

暇つぶしのおともを購入

チャレンジタッチを先月で解約 電子版の本が読めなくなってしまったので 同じ習い事の子に教えてもらった Kindleのタブレットを購入してみました! Kindle キッズモデル スペースホエールカバーAmazonAmazon チャレンジタッチは、本の場所までいくのがわかり…

話したいのに話せない場面緘黙

小3の娘ですが、場面緘黙です。 家ではとっても元気で、ものすごくおしゃべり。悪態もたくさんつきます(笑) だけど、特定の人だったり慣れない環境下だと話しかけられても、声がでなくなります。 反応もニコニコしてるだけだったり、頷くだけだったり。 そ…

久々の遊園地でのんびり

2人とも午後はいつも通りサピですが、、 私も休みをとり入学式の平日休みを利用して、 電車で久々の遊園地へ 平日のため人が少なかったので乗り放題 息子は怖がりなので、小規模なところでも 十分楽しめちゃいます。 長めのジェットコースターとか、 お化け…

ブロックで戦いが始まった

勉強してると思いきや ➕ブロックで何やらたくさん作り始めていて 結構色合いも良く作るものだから 関心してしまい、勉強はとも言えず 勉強中断して遊び始めました 保育園の頃はよく、これでポケモン作るのが 得意だったことを思い出しました。 まだ、並べて…

2年生で取り組んだ市販の問題

小2娘ゆっくりペースで、一年間取り組んだ問題 10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば 1日一ページずつゆっくり進めてました。 難しい漢字は使っていないので、 語彙を覚える導入にはおすすめ 年長さんからでも十分取り組めそうな内容です 10…

学童を辞める時期はいつがベスト?

4年生の3月末で学童を辞めました。 4年間息子は、楽しく学童で過ごして 1番安心できる場所だったと思います。 小学校の学童もありましたが、 通っていた保育園の運営する学童に通ってました。 保育園の卒園生だけ入れる学童でした。 息子の性格から、人数も…

今月は試合続きの日々

今月は試合が5つもありました。 その内珍しくサーブルの試合が3つ。 フルーレより少しサーブルのウェイトを アップして練習しています。 小学生のうちは、どちらが向いているのか 様子見中です。 そして、日頃あまり乗り気でない娘が なぜか今月はやる気モー…

タイミングはいつ!そろばんのやめどき

息子年中からそろばんを始めました。 本当は珠算一級をとったら辞めてもいいよ としていましたが、それよりも前に断念。 4年生の1月末で辞めました。 というのも、SAPIXの5年生カリキュラム になり、そろばんの曜日と丸かぶり。 必然と通えなくなり、 1級を…

【新5年】2024年3月組分けテスト

2月から5年生の授業が始まりましたね。 週3授業に加え、宿題の量もたっぷり増えました。そして先生も結構しっかり宿題をチェックしている様子なので、あまりサボれない。 習い事であまり勉強時間がとれない息子には、宿題が多くてやりくりが大変です。 そし…

公文の英語をゆるく続けています

息子と娘、公文の英語をゆるく続けています。 息子 英語のみ 娘 算数と英語 2人とも英語は、中学の分野になり難しくなってきたので、進度も遅くなかなか進んでいません。 そもそも文法を教えないままきてるので仕方ないのですが。 公文の英語を続けてみて、…

書道でつくった2024年カレンダー

2人とも書道を始めて1年くらい。 娘も息子も毛筆は3段までいきました。 この前素敵なカレンダーを持ち帰ってきてくれた娘。筆で書くとなんだかかっこいいですね。 つい先日2人が通っている教室で、無料体験をしていたので、私も参加してきました。 ついでな…

漢検7級再受験してきました!

小2の娘、前回漢検7級を受け、数点足りなく不合格。 先日再度リベンジ受験してきました。 と言っても特別な勉強はしておらず、再度仕切り直して、スマイルゼミで毎日継続して7級の漢字と次を見据えて6級の漢字を勉強してきました。 7級はスマイルゼミのテス…

普段は仲良くないけど

寒いせいか普段は仲良くないけど密着中 あったかそう

小2娘の読書タイム

最近学校の図書館から本をよく借りてくるようになった娘。 今までマンガを含め読書なんてしなかったのに。 息子はよく読書をするので、たくさん本を買ってたのですが、娘はまったくだったので特に買ってあげたりはしてませんでした。 今まで娘が読むのは、ド…

遠征試合でのファイティング!

今月はガンガン試合に出てます。 意外に頑張れば遠くまで車で行けることが分かり、来月もちょっと遠くまで試合に行ってみる予定です。 遠征をすると、普段試合をしない子達とファイティングができるので、とても練習になりました。わざわざ遠くまで行って良…

はじめてのビーム射撃体験

ビーム射撃体験会というものに行ってきました。 競技に少し興味があったので、まずは体験に。 ビームピストルとビームライフル ビームというだけあって実際に銃弾は出ないので子供でも安心です。 今回は初めてなので、台に置いて撃たせてもらいました。ピス…

中学受験と習い事の両立はできるのか

今のところ 習い事をぎりぎりまで続けながらの中学受験をしようと思っています。 どこまで両立できるのか 後々大変にならないためにもそれを想定して算数と漢字だけは、6年生の分野まで基礎的なことは先取りしてきました。 理科と社会は全く先取りしていませ…

自閉症スペクトラム×4年生

自閉症スペクトラムの息子 小学校入学前は、友達ができないのではと心配していましたが、今では家より学校大好きな4年生に 小学校での夏の面談の際、先生にいつも休み時間には、息子の周りに友達が集まってくると言われました。 就学前の様子からは、想像も…

4年生1月組み分けテスト

今日は組み分けテストでした 冬休みは、冬期講習の宿題はこなしていたものの 特に組み分け対策などはしておらず いつも通りマイペースに過ごしていた息子 理科社会は、今まで先取りしてなかったこともあり マンスリー含め国算と比較すると低めの点数 最近は…

新年うちはじめ

新年うちはじめ 相性の悪い子とはとことん勝てない 相手を分析して攻撃パターンを変えたりできたらいいのですが、まだそんなことは考えてはいないようです 繰り返し体で覚えるしかないのかな 最近は私もやってみてそう簡単にできるようになるものではないこ…

あけましておめでとうございます

2024年 あけましておめでとうございます 今年は大吉からのスタート!良い年になるといいな