ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

学童を辞める時期はいつがベスト?

4年生の3月末で学童を辞めました。


4年間息子は、楽しく学童で過ごして

1番安心できる場所だったと思います。

小学校の学童もありましたが、

通っていた保育園の運営する学童に通ってました。

保育園の卒園生だけ入れる学童でした。


息子の性格から、人数も少なく

馴染みのある子がいた方が、

居心地が良いだろうなと思い

そこにしましたが、大正解でした。

家よりも学童が大好きです。


塾と習い事の関係で4年生の一年間は、

行けても週に1回だけになってしまったので、

仕方なく3月末で辞めました。


息子の本心は辞めたくなかったのだと思います。

4年生まで続けてる子は少なく、

年下の子ばかりでしたが、

楽しくやっていたみたいです。


妹は引き続き学童に通うので、

学童の先生には、たまには鍵を

忘れたことにして、来てもいいよ

と言われています。


5年生になったら、学童がなくなった日は

公園に行って友達と遊ぶと言っています。


長期休みが1人で不安ですが、

どうなるか様子を見てみようと思います。