ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学童を辞める時期はいつがベスト?

4年生の3月末で学童を辞めました。 4年間息子は、楽しく学童で過ごして 1番安心できる場所だったと思います。 小学校の学童もありましたが、 通っていた保育園の運営する学童に通ってました。 保育園の卒園生だけ入れる学童でした。 息子の性格から、人数も…

今月は試合続きの日々

今月は試合が5つもありました。 その内珍しくサーブルの試合が3つ。 フルーレより少しサーブルのウェイトを アップして練習しています。 小学生のうちは、どちらが向いているのか 様子見中です。 そして、日頃あまり乗り気でない娘が なぜか今月はやる気モー…

タイミングはいつ!そろばんのやめどき

息子年中からそろばんを始めました。 本当は珠算一級をとったら辞めてもいいよ としていましたが、それよりも前に断念。 4年生の1月末で辞めました。 というのも、SAPIXの5年生カリキュラム になり、そろばんの曜日と丸かぶり。 必然と通えなくなり、 1級を…

【新5年】2024年3月組分けテスト

2月から5年生の授業が始まりましたね。 週3授業に加え、宿題の量もたっぷり増えました。そして先生も結構しっかり宿題をチェックしている様子なので、あまりサボれない。 習い事であまり勉強時間がとれない息子には、宿題が多くてやりくりが大変です。 そし…

公文の英語をゆるく続けています

息子と娘、公文の英語をゆるく続けています。 息子 英語のみ 娘 算数と英語 2人とも英語は、中学の分野になり難しくなってきたので、進度も遅くなかなか進んでいません。 そもそも文法を教えないままきてるので仕方ないのですが。 公文の英語を続けてみて、…

書道でつくった2024年カレンダー

2人とも書道を始めて1年くらい。 娘も息子も毛筆は3段までいきました。 この前素敵なカレンダーを持ち帰ってきてくれた娘。筆で書くとなんだかかっこいいですね。 つい先日2人が通っている教室で、無料体験をしていたので、私も参加してきました。 ついでな…

漢検7級再受験してきました!

小2の娘、前回漢検7級を受け、数点足りなく不合格。 先日再度リベンジ受験してきました。 と言っても特別な勉強はしておらず、再度仕切り直して、スマイルゼミで毎日継続して7級の漢字と次を見据えて6級の漢字を勉強してきました。 7級はスマイルゼミのテス…