ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ恐怖症の子の集合写真

息子は、カメラ恐怖症です。園での集合写真のときは、毎回先生にだっこで顔をそむけて写っています。 理由を聞くと、カメラマンに見られているのが怖いそうです。 4月になって、年中への進級に伴い毎年園ではクラスで写真撮影をします。 みんな黄色いおそろ…

ピグマリオン♡2歳の娘の進捗

娘は2歳からピグマリオンの第一グレードをしています。年少前での取り組みを綴っています。マイペースなので、ゆっくり進めていこうと思っています。 年少前2月G1 合計が5までのたしざん 0から10までの数の概念は理解できているようです。加算となるとまだ大…

幼児都道府県どう覚えるか

4歳になって、少しずつ都道府県名を覚えさせたいと思い、色々試してみました。 くもんの日本地図パズル まずは、定番『くもんの日本地図パズル』。パズルが得意な息子は、あっさり完成。地名を覚えるというよりは、形で理解している様子。各都道府県の形を理…

無理なく学習!幼児ポピーを1年やってみて

息子は年少の頃、先取りで年中のポピーのあかどりをやっていました。ちゃれんじもやっていたのですが、ワークがあっという間に終わってしまうので、足りない分をポピーで補足していました。一年間ポピーのあかどりを取り組んでみたレビューを記載します。 教…

ハローキティゼミで頭の体操

ハローキティゼミはじめました。初月無料でお試しもできるようなので、息子と娘で年長と年少を試してみることにしました。しばらく取り組んでみての感想を書いています。 ハローキティゼミはお受験では有名なこぐま会とコラボしてる通信教材です。 教材 価格…

数に強くなる!ピグマリオン

ピグマリオンをご存じですか。最難関中学・灘中に、合格者数日本一の業績をあげ続けている浜学園に採用されている教材です。教室だけではなく、通信や家庭学習用の教材もあります。息子、娘でピグマリオンに取り組んでみての感想を記載しています。 教材 価…