ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

ピグマリオン♡2歳の娘の進捗

娘は2歳からピグマリオンの第一グレードをしています。年少前での取り組みを綴っています。マイペースなので、ゆっくり進めていこうと思っています。

 

年少前2月G1 合計が5までのたしざん

0から10までの数の概念は理解できているようです。加算となるとまだ大きい数では、戸惑いますが合計が5までの計算については、年少前の2月段階で解けるようになりました。娘は筆圧が弱く文字を書けるようになるまでがものすごく時間がかかったので、やっとここまでこれた感じです。

f:id:ptvicente:20190217162844j:image

 

年少前4月G1 どちらが多い、3までの数の理解

2歳4月では、多い少ないと3までの数を理解できるようになりました。

はじめは数の1と3は言えるのに、どうしても2だけなぜか「わからない」となって理解できませんでした。繰り返し同じ問題をやらせて、やっと1~3が理解できるようになりました。

f:id:ptvicente:20180927033401j:image f:id:ptvicente:20180927033413j:image