ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

年長息子3月そろばん9級合格!かけ算は早めに覚えよう

年長になって、息子がやっと習い事に一人で行けるようになったので、前から通わせたかったそろばん教室12月から行くことにしました。

12月からはじめて約3ヶ月。はじめて検定を受け、9級に合格しました。今は、8級に入りわり算をしています。かけ算をピグマリオン式で教えていたので計算に時間がかかりすぎていたので、苦手な計算だけ繰り返し言わせてなんとか試験までにかけ算間に合いました。。。

親が教えられなくても大丈夫?

入門までは、親が教えられると進みが早いと思います。私も一応やり方は、覚えましたが、入門が終わる頃には、一人でできるようになります。今では私はついていけません。。

週3とか多く通えるのであれば、忘れる前に学習できるので、親が教えるのも不要かもしれません。

家での学習

毎日たし算、かけ算と一問ずつでもするだけで、上達が違います。週3とか通わなくても家での学習がとても大事だと感じました。

そろばんのメリット

  • 計算速度がはやくなる
  • 暗算が自然とできるようになる
  • 初期段階から九九ができるようになる

感想

そろばんは、体で自然と覚えるので計算スピードは、大分速くなりました。

それに9級を受けるには、九九を覚える必要があるので、早い段階から九九の学習ができます。

ピグマリオン式で九九も勉強してある程度できていましたが、加えてそろばんで暗唱もしていたので、解く速度が大分速くなりました。

今では、1桁の7口の暗算、2桁の2口の足し算引き算は、自然と頭の中でできているみたいです。

そろばんは、幼稚園から小学校低学年の層が多いので、嫌がらずに楽しく通っています。

にほんブログ村 教育ブログへ