ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

珠算検定2級の試験日

今日は珠算検定2級の試験日。 教室では、一度も合格点に届いてない息子。。しかし本番には強いので受かってほしいけど。計算量も多いのでどうかな。 教室だと、集中できないのか、緊張感がないせいか、正解率は高いものの一度も時間内に解ききれていなかった…

くもんのオンラインを半年以上やってみて

息子、昨年からくもんの英語をオンラインで受講してます。 我が家の場合コロナが心配だからとかではないのですが、送迎の時間を減らしたいのでオンラインでお願いをしました。 たまたまオンライン授業のワーキングに入ってる先生だったおかげで、すんなり実…

2年生最近のASDの息子の様子

ASDの息子小学校の入学からもう2年生になりました。早いですね。 今は放課後デイなどは行っていません。毎日学童でみんなと遊ぶのを楽しみにしているようです。 最近の息子の様子 息子の性格 療育施設から小学校への手紙 ASDの最近の症状 今後 最近の息子の…

チャレンジタッチのアプリは楽しく学習できる!

チャレンジタッチのアプリ。すごくたくさんあるんです! 苦手な暗記分野を楽しく学習できるのでおすすめです。 九九に都道府県、ことわざ、英単語など暗記科目には、大活躍。 年長の娘もお兄ちゃんのチャレンジタッチで九九をマスターしました。 スマイルゼ…

頭の体操になる。算数と国語を同時に伸ばすパズル

最近オススメの問題がこれ。 宮本先生の算数と国語を同時に伸ばすパズル とっても頭を使います。年長の娘でも入門編は解けるので、幼児さんでもできると思います! 算数と国語を同時に伸ばすパズル 考える力試行錯誤する力が身につく 小学校全学年用 入門編 …

そろばん優良生徒表彰式って何を着てけばいいの?!

6月に3級に合格した息子。 教室から優良生徒表彰式に招待されました。 ん?優良生徒表彰式?何? いまいち選ばれた基準もわからないまま表彰式に出ることに。。 何を着ていけばいいんだろう。 とりあえずわからないのでGoogleで画像検索をしたところ制服とか…

久しぶりの算数検定へ

久しぶりに算数検定を受験してきました。 娘(年長) 10級 息子(小2) 8級 8月に入って少しだけ過去問を解きはじめました。今回は微妙ですね。特に息子のほう。 計算は問題ないとして、概数と角度が定着してない。 最近は、分数、少数の定着を目指して繰り返し…

たくさん書かせる、読ませる!くもんの英語

くもんの英語。年少で通信の英語を一度入会して、やめて、1年生で再開した英語。 とにかく書かせる、読ませるので、リーディング、ライティングはできるようになります。個人的にくもんの中では一番おすすめです。 スピーキングは、口コミ通りあまり成果は…

犬も一緒にCamp

犬も一緒に Camp 男の子だとやっぱり、キャンプでスムーズに火を起こしたり、テントをさっと設営できたりしてほしい。 子供の頃から経験してほしい。 キャンプだと犬も一緒に来れるからいいね。 スノーピーク アメニティドームMposted with カエレバ楽天市場…

消えたザリガニ!

息子が飼っていたザリガニ。 しばらく餌をあげてもトンネルから出てこないな…と感じていましたが、この間水槽を掃除しようとしたら、いない…。 え?え? 水槽も深さもあり、這い上がれるとは思えない。 猫も飼ってるので、まさかとは思いましたが、ザリガニ…

SAPIX低学年のメリット

SAPIXの低学年からの通塾ってメリットあるの?高いし4年生からでもいいんじゃない。 確かに、迷いましたが、1年生から通ってみて、色々メリットも見えてきました。 国語 SAPIXに通って一番伸びたなと感じるのが国語。 とにかくなが〜い長文がでてきます。 し…

漢検ダブル合格!8級&10級

6月に受験した漢検。年長の娘は1年生レベルの10級。2年生の息子は、3年生レベルの8級を受験しました。 10級:小学校1年生修了程度:80字:150点満点80%程度 8級:小学校3年生修了程度:440字:150点満点80%程度 娘は何回か問題を解いて、合格点をクリアして…

小2そろばん3級へ挑戦

6月に受けた珠算検定3級。 4級と比較すると難易度はぐんと上がりました。 3級から少数の問題が出題されます。桁数の計算をする必要があるので、なかなか理解するのに時間がかかりました。 そしてみとり算も桁数が増えます。 時間内にとくには、ミスをなくす…

学年を超えて先取り学習ができるRISU算数ってどうなの?

ずっと気になっていたけど、料金体系が気になっていた試せなかったRISU算数を試してみることにしました! 一週間だけお試し期間があります。 料金 感想 メリット デメリット 料金 月2500円 年額一括払 *途中解約しても返金はありません。解約タイミングには…

小1息子1月そろばん4級合格!5級から4級は比較的スムーズかも

小1息子1月にそろばん4級受けました。 5級と比較すると、新しく学ぶことはないせいか、比較的スムーズに合格できました。 4級と5級の違いは桁数が増えるくらいです。やり方自体は今までと変わらないので、計算が長くなる分計算スピードを上げる必要がありま…