ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

2年生最近のASDの息子の様子

ASDの息子小学校の入学からもう2年生になりました。早いですね。

今は放課後デイなどは行っていません。毎日学童でみんなと遊ぶのを楽しみにしているようです。

最近の息子の様子

不登校を気にしていたけれど、そんな様子もなく毎日楽しく学校に通っています。今では、朝待ち合わせて一緒に学校へ行く友達もでき、毎週日曜に遊ぶ友達もできました。

楽しく通えているのも幼児期に通ってきた療育施設から小学校宛に一筆書いて頂けたおかげだと思っています。

息子の性格

新しい環境が苦手な息子。自分から話しかけて友達を作ったりはできないので、いつも積極的な子が来てくれるのを待つか、友達を仲介して友達になるかのパターンになりがちです。

療育施設から小学校への手紙

幼児期に通っていた療育施設からの提案で、ASDということは伏せた上で、息子の性格と配慮してほしいことを一筆書いて頂きました。4クラスあるのに1,2年とも保育園からの友達1人が2年連続で同じクラスになってもらえた様子(聞いてはいないのであくまで憶測てすが)

その子は息子と正反対で積極的ななタイプ。そのおかげで息子も巻き込んでもらえて友達がたくさんできました。本当にありがたい。

最初は、普通級なのに手紙を書いてもらって、息子の性格を学校に公にして不利にならないか心配をしていましたが、配慮してもらえることで、息子が楽しく学校で過ごすことができて本当に良かったと思っています 。少しでも心配な方は書いてもらうことをおすすめします。

ASDの最近の症状

日常の中でもまだまだ色々でてきます。

  • 自分からは挨拶ができない。最近はちょっとずつ挨拶されると小さい声で返している様子。
  • ちょっとでも気に入らないことがあると妹に手を出してしまう。
  • 人を思いやる気持ちが弱い気がします。自分中心。相手に合わせられない。
  • 勉強でわからない問題があると問題を投げたり暴れる時も。
  • 集中できると難しい問題もどんどん取り組めます。
  • 集中して遊んでるときは、一人で遊びたい。誰も仲間に入れない。
  • 相変わらずモンコレとか大量に出して遊ぶのが好き。
  • 片付けは苦手
  • 朝は自分から起きれない。
  • 思い通りにならないとおこる。思い通りになるまでなかなか諦めない。
  • みんなの前で決まった答えを発表することはできるが、自分の考え、意見を伝えることが苦手

今後

友達や妹など思いやる気持ちがあまり見受けられないので、今後成長して力が強くなってきたら暴力など発展しないかとても心配しています。

好きなことには集中できるタイプなので、長所を伸ばしてあげられるよう、色々チャレンジさせてあげたいと思っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ