ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てママにおすすめ!手軽に作れる料理キットの利用方法

我が家は共働きです。平日子供を保育園に使えに行って帰宅するのは、6時半〜7時くらいになります。それから作り始めると時間もかかります。 子供達は、帰ってくるなり「お腹空いたー」と言ってくるのでイライラ。お金で時間を買おうと割り切って、平日は、コ…

入室テスト新1年生(11月)

息子にSAPIXの入学準備講座を受けさせたいと思い年長の11月の入室テストを受けた感想を記載します。 入室テストとは 費用 内容 入室テスト当日 入室テスト結果 勉強したこと 1年生で入室するかどうか 入室テストとは SAPIXへ入室するためのテストで、一定基…

年長スマイルゼミで漢検10級にチャレンジ

年長の息子は、1年生の漢字をスマイルゼミで一通り学習したので、2 年生の漢字は一旦ストップして、総復習の意味で漢検10級を受験することにしました。 漢検に向けて取り組んだこと 購入した問題集 10級の結果 漢検に向けて取り組んだこと やったことは、3つ…

新小1向けの入学準備講座

サピックスをはじめ、中学受験塾では、新小1(年長)向けに入学準備講座を、実施しています。 入学準備講座とは 各大手中学受験塾が新1年生(年長)向けに開講している講座です。SAPIXや早稲田アカデミー、四谷大塚、日能研ともに新1年生向けの講座を用意し…

年長の息子が算数検定11級に合格しました

年長の息子ですが、1年生レベルの数検11級を受験しました。初めて試験を受けるので、試験というものを理解していないため、大丈夫かとても不安でしたが、なんとか問題なく受験することができました。そして結果も無事合格でした! 初めての試験にあたり教え…

得るものが多かった私立中学の説明会

近くの大手塾で、興味のある私立男子中学の説明会があったので参加しました。 年長で参加してる方はおそらくいないだろうけれど、何か得るものがあったらなと思い申込みました。 入試の情報だけでなく、男の子ならではの競わせる勉強のやらせ方など、参考に…