ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

年長の息子が算数検定11級に合格しました

年長の息子ですが、1年生レベルの数検11級を受験しました。初めて試験を受けるので、試験というものを理解していないため、大丈夫かとても不安でしたが、なんとか問題なく受験することができました。そして結果も無事合格でした!

初めての試験にあたり教えたこと

まだ試験について基本的なことがわかってないので、ひとまず受験にあたり以下のことを伝えました。

  • 隣の人の答えを見てはいけないこと
  • 試験中は話さないこと
  • 終わりと言われるまで立たないこと
  • 解答は解答用紙に書くこと

自宅でも解答用紙に書く練習を何度かさせました。何も言わないと問題用紙に書いてしまうため。

当日までの学習

過去問を購入して、一通り解きました。過去問では6問目の特有の問題以外は、解けていました。4問目までは確実に解けていたので、6問目と5問目に一つぐらいミスがあっても合格できるかなといった感覚のまま受験日を迎えました。

試験後の反省点

試験後の息子は、少し元気がない様子。聞いてみると勉強していなかった時計の問題が出題されたのだとか。

購入した過去問には、たまたま時計の問題がなかったので、出題されないのかと思い全く勉強していかったのです。

過去に時計については教えましたが、子供は繰り返しやらないとすっかり忘れているので息子は、試験の歳覚えておらず、解けなかったようです。

11級くらいだと過去問だけでいいかなと思っていましたが、試験範囲が網羅されているこちらのテキストも過去問とセットで購入すべきだったと反省。

ギリギリでしたが合格していたようで、本人は喜んでいました。

来年の10級に向けて今後は、取り組んでいきたいと思います。




息子 年長