ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

得るものが多かった私立中学の説明会

近くの大手塾で、興味のある私立男子中学の説明会があったので参加しました。

年長で参加してる方はおそらくいないだろうけれど、何か得るものがあったらなと思い申込みました。

入試の情報だけでなく、男の子ならではの競わせる勉強のやらせ方など、参考になることがとても多かったです。

中学受験までは、親や塾の先生のマネージメントのもと勉強させることができますが、中学以上になるとそうもいきません。

いかに自分でスケジュールを立てて自学自習する習慣をつけるかが大事だと感じました。

それに男の子だと親がやかましく「英単語覚えなさい、勉強しなさい」とか言っても「うるせぇ」って返ってくるのが目に見えています。

勉強もスポーツも先輩や友人と競争しあえる環境って大事だなと感じた説明会でした。