ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

年長児算数検定10級に挑戦!はじめての連携会場受験

年長の息子、先月算数検定10級の受験をしてきました。先取りで勉強していたので、総復習の意味で今回受験しました。

10級の範囲

10級は、1年生の範囲と2年生の範囲が半々くらいで出題されます。

1年生の内容も含まれているため、比較的解きやすそうでした。

連携会場受験

今回はじめて、連携会場受験をしました。2020年4月からは、10級〜9級は、個人受験できなくなるんですね。しかも検定料も値上げらしい。。

連携会場は、塾などで実施されるため、人数も限りがあり結構すぐに定員になってしまいます。近くに会場があればよいですが、ない場合はわざわざ遠出するのが大変です。

近くの団体受験会場が探せれば一番ベストですが、なかなか公開していなかったり、塾生限定だったりするので、個別に確認する必要があり少し面倒だったりします。

試験当日

答案に氏名を書いたりするのが不安でしたが、開始ギリギリまで親も同席できて、息子の氏名と受験番号も親が書いて良いとのことなので安心しました。

息子は、早々試験を終わらせて出てきていましたが、2020年4月からは、途中退席不可能なようです。

本人も最後の問題以外は、解答できたようで、自信ありげだったのでホッとしました。

結果

結果は無事合格していました。

通い始めたたそろばん教室のおかげで、かけ算が完璧になったのが救いでした。 

購入した問題

前回を反省に購入した問題集はこちら。特に全体が網羅されてる問題集を中心に取り組みました。

にほんブログ村 教育ブログへ