ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

消えたザリガニ!

息子が飼っていたザリガニ。 しばらく餌をあげてもトンネルから出てこないな…と感じていましたが、この間水槽を掃除しようとしたら、いない…。 え?え? 水槽も深さもあり、這い上がれるとは思えない。 猫も飼ってるので、まさかとは思いましたが、ザリガニ…

SAPIX低学年のメリット

SAPIXの低学年からの通塾ってメリットあるの?高いし4年生からでもいいんじゃない。 確かに、迷いましたが、1年生から通ってみて、色々メリットも見えてきました。 国語 SAPIXに通って一番伸びたなと感じるのが国語。 とにかくなが〜い長文がでてきます。 し…

漢検ダブル合格!8級&10級

6月に受験した漢検。年長の娘は1年生レベルの10級。2年生の息子は、3年生レベルの8級を受験しました。 10級:小学校1年生修了程度:80字:150点満点80%程度 8級:小学校3年生修了程度:440字:150点満点80%程度 娘は何回か問題を解いて、合格点をクリアして…

小2そろばん3級へ挑戦

6月に受けた珠算検定3級。 4級と比較すると難易度はぐんと上がりました。 3級から少数の問題が出題されます。桁数の計算をする必要があるので、なかなか理解するのに時間がかかりました。 そしてみとり算も桁数が増えます。 時間内にとくには、ミスをなくす…