ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3年続けた七田プリントがやっと完了!

もうすぐ5歳になる娘。 2歳からはじめた七田プリントAから、3年。ゆっくり進めてやっとCまで終わりました! 息子のときは、結局全ては取り組めなかったので、娘のときは終わらそうと決めていました。目標達成です。長かった。 作文練習帳とあわせて、取り組…

スイミングを続けてみて

習い事ランキングにも、毎回入るスイミング。昨年息子と娘二人ではじめて一年程たちました! 慣れない環境が苦手な息子。一人で入るのは、到底無理だと判断し、娘とセットで入ったのが大正解。 一年たった今では、級もメキメキあがり、お友達もできました。 …

噂のあれ届きました

噂のあれ届きました。 進研ゼミと鬼滅のコラボ。 息子は大事そうにしまいこんでます。 やる気はないですね。あきらかに。。 問題の内容もおもしろい。

ヤマハ幼児科とピアノ教室の比較

娘は、2歳から近所のピアノ教室に通っています。はじめた頃は、リトミック的なものからでした。 年中のピアノの教室の発表会では、頑張ってディズニープリンセスの曲を弾いたりしています。 そんな娘ですが、お友だちと楽しく音楽を楽しんでほしいとの思いか…

リベンジ漢検9級!

前回9級の試験に不合格となり、コロナの影響でしばらく受験できなかった漢検。やっと受験できました! コロナのお陰で勉強の時間は十分にとれたので、無事合格だったようです~。 使用した問題はスマイルゼミとこちらも問題、無駄がなく薄いので何度も取り組…

Z会小学生タブレットコースの使い心地は?

Z会の小学生タブレットコースについて、使ってみた率直な感想を記載します。 感想 メリット デメリット 感想 短期間だけの使用ですが、問題の質的には、Z会らしく重要なところがぎゅっとつまっており、すごく良いのですが、スマイルゼミなどと比較してしまう…