ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

ヤマハ幼児科とピアノ教室の比較

娘は、2歳から近所のピアノ教室に通っています。はじめた頃は、リトミック的なものからでした。

年中のピアノの教室の発表会では、頑張ってディズニープリンセスの曲を弾いたりしています。

そんな娘ですが、お友だちと楽しく音楽を楽しんでほしいとの思いからヤマハの幼児科も同時平行で初めてみました。

f:id:ptvicente:20201122103808j:plain

ヤマハ幼児科って何するの?

ヤマハ幼児科は、ピアノ教室というよりは、その名の通り音楽教室というのがぴったり。 教室では、エレクトーンを使用します。ピアノより断然タッチが軽いので、幼児さんには扱いやすいです。

家でもヤマハの歌を歌ったり、進んで楽しんで練習もしています。噂通り譜読みは、あまりしませんが、そちらは個人の方でしっかりやってくれるので。

幼児科のうちは、技術面は、今の教室で。音楽そのものの楽しみ方や、お友だちとのアンサンブルは、ヤマハで学んでいければいいなと思っています。

音楽ってみんなとアンサンブルしての楽しさがあるので、ヤマハはぴったりです。

今の個人の先生もピアノの先生にしては、やさしくて、娘のお気に入りなので当面やめるつもりはないです。