ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

2017-01-01から1年間の記事一覧

念願の集団療育の授業

息子は集団が苦手なので、どうしてもやらせたかった念願の集団での療育を受けられることになりました。 大体4~5人の子がいます。今日はお友達がいるよと言うと、明らかに不審がってる様子。 まずい、言わなきゃ良かったと思ったのももう遅く。部屋に数人お友…

先生とペアでの療育のその後

U先生とマンツーマンでの療育ですが、その後数回はじめだけ私が一緒に入室していましたが、しばらくすると息子も授業に夢中になり、頃合いを見て抜け出しても大丈夫になりました。楽しい場所っていうのがわかってきたのかな。はじめの頃は、口数も少なかった…

はじめての療育

息子は3歳で民間の療育を始めることになって、初めての日。担当の先生は、20代後半のやさしいそうなお兄さんU先生になりました。 保育園は先生も女性なので、女性の先生の方が、良いかなと思いましたが、まずはどうなるか様子を見てみることにしました。 初…

自閉症スペクトラムの診断

息子が自閉症スペクトラムと診断されたのは、年少の5月。診断される半年前くらいから、息子の育てにくさを色々調べるうちにキーワードで出てくるアスペルガーという用語。 子供がいなかったら発達障害や自閉症スペクトラム、アスペルガーといった言葉は知ら…