ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

タイミングはいつ!そろばんのやめどき

息子年中からそろばんを始めました。


本当は珠算一級をとったら辞めてもいいよ

としていましたが、それよりも前に断念。

4年生の1月末で辞めました。

というのも、SAPIXの5年生カリキュラム

になり、そろばんの曜日と丸かぶり。


必然と通えなくなり、

1級をとれないまま辞めることになりました。

最終的には


小4息子

珠算 2級
暗算 2級


そろばんのおかげで、算数は得意な方です。


頭の中で計算ができるので、

ある程度検算して合ってるか暗算できるので、

間違っていれば別の方法を考えるなど、

時間に余裕を持って問題を解くことが

できているようです。


そもそも中学受験においては、

計算に有利になるだけなので、

レベル的には3級で辞めても十分武器になる

と思います。


1級になると結構計算スピードも求められる

ので、息子には大変だった模様。

丁度良いタイミングだったのかもしれません。


娘には、4年生のうちに1級までとっておいて欲しいな。


小2娘

珠算 3級
暗算 2級


にほんブログ村 教育ブログへ