ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

小1息子9月そろばん5級合格!なんとかギリギリ合格・・

9月に受けた5級のそろばんの検定ですが、なんとかギリギリ合格していました。

割り算が完璧ではなかったので、今回は無理かなと諦めていたのですが、見取り算とかけ算の点数が良かったおかげて合格点をとれていた様子。

一応毎日できる日は、忘れないようにそろばんをやらせています。でも見取り算、かけ算、割り算それぞれ1~2問くらい。

それでもそろばんを初めて1年たたずに2桁同士のたしひきを暗算でできるよようになったのもそろばんのおかげです。 3桁は、まだ怪しい。。

4級の問題は、もはやそろばん未経験の私にはすんなり教えられません。これからは、本人に頑張ってもらうしかないです。

にほんブログ村 教育ブログへ


にほんブログ村 教育ブログへ