ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

年長スマイルゼミで漢検10級にチャレンジ

年長の息子は、1年生の漢字をスマイルゼミで一通り学習したので、2 年生の漢字は一旦ストップして、総復習の意味で漢検10級を受験することにしました。

漢検に向けて取り組んだこと

やったことは、3つだけ。

  • 毎朝スマイルゼミの漢字ドリルに取り組む。
  • 市販の問題薄めの問題を一周する。
  • 繰り返し間違えた漢字をノートにリスト化して再度取り組む。

試験3ヶ月くらいは、ほとんど毎日スマイルゼミの漢字ドリルを学習していました。書き順は、スマイルゼミで間違いを指摘してくれるので、ほとんどミスなく書けるようになっていました。

音読みはできても訓読みを覚えるのは、少し時間がかかったのでノートに苦手部分だけ書き出して、何度か復習を繰り返すことで習得できるようになります。

購入した問題集

購入した市販の問題はこちらの一冊のみ。薄い問題のため忙しい我が家には、最適でした。

10級の結果

毎日少しずつ問題に取り組むことで、無事10級に合格しました。

書き順を正しく覚えられたのも、毎日取り組んだスマイルゼミのおかげです。




息子 年長