ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

子育てママにおすすめ!手軽に作れる料理キットの利用方法

我が家は共働きです。平日子供を保育園に使えに行って帰宅するのは、6時半〜7時くらいになります。それから作り始めると時間もかかります。

子供達は、帰ってくるなり「お腹空いたー」と言ってくるのでイライラ。お金で時間を買おうと割り切って、平日は、コープ、週末は、オイシックスをフル活用しています。

コープデリ

デイリーコープは、毎日決まったメニューの料理Kitを玄関に届けてくれます。作り方も書いてあるので、手順通りにつくるだけ。 家には、基本的な調味料や小麦粉、牛乳、卵などが、あればOK! 忙しい方には、とっても楽ちんです。

ただあまり手のこんだものではないので、味はオイシックスに比べるとイマイチです。その分オイシックスよりは、一食あたりが安いです。 最低3日以上から申込むことができます。時短になるのでとっても楽ですよ。

デイリーコープと週1配達してくれる通常のコープも利用しており、そちらでは、牛乳や卵、ヨーグルト、卵など必要もなる最低限の食材だけ買っています。飲み物などは、スーパーから運ぶと重いので、玄関先まで届けてくれるのはとても助かっています。

配達は、平日のみなので土日は、我が家はオイシックスを活用しています。

オイシックス

我が家は、週末は習い事の送迎なので、あまりゆっくり料理もできないため、たまにKitオイシックスを活用しています。こちらも基本的な調味料さえあれば、このキットのみで料理ができちゃいます。

オイシックスの良さは、多少高いですが、手の混んだ料理が簡単に作れること。冷凍の料理Kitもあるので、今日は、食材買ってないなーという時にお助けアイテムにもなります。

お試しもあるので、ぜひためしてみてください!

デイリーコープとオイシックスを利用して変わったこと

やはり、スーパーに行く時間が減ったので平日の帰宅後の貴重な時間を確保できるようになりました。それに玄関先まで届けてくれるので、重い食材を運ぶ手間が省けます。

お腹を空かせた子供達にほんの数分で料理がつくれるのも魅力です。

それに、今まであまり見てあげられなかった、夕食後の勉強の時間を確保してゆっくり見てあげられるようになったのも良かったと思っています。