ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

圧倒された花まる学習会の体験授業

おとなしめな年少の娘。もっと積極的になれればと思い、花まる学習会がどんなものか体験授業に行ってきました!

受験料

7000円〜10000円

感想

娘ちゃん、教室に入るなりガヤガヤ感に圧倒され、急にやりたくないムードに突入。始まる前からやな予感に。。

先に授業をしていた生徒達。花まるらしく、みんな積極的で問題を解き終えるなり「先生できーたー」という声が飛び交っていました。

普通のシーンとしてる学習塾とは違うなーと感じました。そこが花まるの売りだと思います。

年中の授業は、前半は、テキストベースのデスクでの勉強、といってもかけ声とかあってテンポよくすごいスピードで進んでいました。本人の理解度とかあまり気にせず進んでいく感じで、じっくり考える時間がない印象がしました。キューブを使った授業などもあり、花まるらしく思考力を鍛える問題なども入っています。

後半は、絵を書いたり体験メインの授業でした。

年中の内容だと、どちらかというとまだ学習というよりは、楽しみながら机に座って勉強する習慣をつけるのがメインのようです。

勉強というよりは、自己主張する場、メシが食える人間に育てる環境としては、適している場だと感じました。

最初は、圧倒されていた娘ですが、一言も発言はしなかったものの、最後の体験の授業が楽しかったようで、帰りには、「楽しかった」と言っていました。

花まるは、野外体験がありそれがとっても魅力的なのでとても気になりました。

にほんブログ村 教育ブログへ