ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

小学校受験をするかどうか

小学校受験をするかどうか。何度も考えましたが、息子にはさせないことにしました。私立小学校の授業は、レベレも高く魅力なんですけどね。

f:id:ptvicente:20200620064744j:plain

我が家は、公立に行くことにした理由を記載します。

理由

  • 友達と一緒に登校させてあげたい。
  • 放課後、近所で遊べる地元の友達をつくってあげたい。
  • 朝の通勤ラッシュ、電車登校がかわいそう。
  • 一人で電車登校させるのが不安。
  • 中学受験させたいので、学費と塾費用ダブルはきつい。
  • 登校にかかる時間を習い事の時間にあてたい。
  • 成人式に近所に友達がいないと一緒に行く子がいなくて可愛そう。

一番の理由は、都心なので一人での電車での登校が、不安なためです。徒歩圏に私立小、国立小があったら受験していたかもしれません。

毎回登下校付き添ってあげられたら良いのですが、共働きだとそうもいきません。

それに中学受験するとなった場合、授業料に加え塾費用もかなりかかり負担になるのが想定されます。

それなら、受験しない分浮いたお金で、習い事や塾に行くお金にあてたいなと考えました。

にほんブログ村 教育ブログへ