ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

0歳、1歳からでも取り組めた知育玩具

息子は、0歳〜1歳の時に『ベビーパーク』や久保田メソッドの『リトルランド』に通っていました。

そこで色々な取り組みをした中で、0歳から1歳でも取り組める遊びを紹介したいと思います。

0歳とか1歳で取り組めることって少ないですよね。あるのかもしれませんが、私は、少し試してみましたが、フラッシュカードとか効は、今一効果があるのかよくわからなく続きませんでした。

以下で紹介する指先を使う遊びは、脳にもよく、器用になるのでおすすめです。

ペグボード

指先を使うのと、複数色あるので、言われた色を入れたりしながら色も覚えられるし、もう一つあると、サンプルと同じように入れてもらうこともできて、とても良かったです。

ひも通し

こちらも指先を使うのと、集中力がつきます。

コップがさね

バランスをとりながら、置いていく必要があるので、頭を使います。

かたはめ

色々な形を認識できるようになります。、

百玉そろばん

1玉1玉動かすので、細かい指の動きができるようになります。一緒に数えてあげるこどで、数字の勉強にもなります。 

1才から始める脳育ドリル

1才からできるドリルは希少です。