ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

こどもちゃれんじ先取り受講

こどもちゃれんじで、上の学年のコースを先取り受講できるのはご存知ですか。

息子は、1才からちゃれんじぷちを始めました。おもちゃが増えるのは困るという理由で、ためらう方もいるかと思いますが、0歳〜3 歳くらいは、年齢に合ったおもちゃが毎月届くため、この年齢はこんなことに興味持つんだーと、親も勉強になることがとても多かったです。子供も毎月ポストに届くのを楽しみに待っているので、親も嬉しくて継続しちゃいますよね。

DVDや絵本についても、生活習慣がしまじろうと一緒に学べて、一緒に成長できるのがこどもちゃれんじの一番の魅力だと思います。

わが子も順番やトイレトレーニング、お手伝いなどしまじろうと一緒に学び、自然にできるようになりました。

ただ、年齢が大きくなるにつれて、学習面で少し物足りないなと感じるようになりました。そんな時上の学年のコースを受講できることを知りました。

手続きは電話をするだけ。早めにひらがなの勉強がしたかったので、ぽけっとを飛ばして、ほっぷを受講することにしました。 ちゃれんじのワークは他の通信教材より比較的優しめなので、特に問題なくこなせました。

否定的な意見もありますが、教材が物足りない子には、先取り受講はおすすめです。