ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

ピグマリオン✫年長

息子は、4歳からピグマリオンをはじめています。年長での取り組みを綴っています。

bosuke.hateblo.jp

ピグマリオン年長の進捗

年長1月 かけ算

かけ算ができるようになりました。 ピグマリオンのかけ算は、たし算、引き算を組み合わせて計算します。暗唱をさせないので、忘れたりしないのでおすすめです。

年長7月 2桁の繰り下がりのあるひき算

途中式を書けば、答えは出せるようになってましたが、暗算でできるようになったのは、7月に入ってからでした。

年長4月 2桁の繰り上がりのあるたし算

年中から取り組みましたが、できるまで数カ月かかりました。

年長4月 2桁−1桁繰り下がりの引き算

bosuke.hateblo.jp