ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

衣替えが苦手な息子

年中の息子は、服に執着があり気に入ったものは毎日でも着たがります。そのため数枚の服のヘビーローテーションとなってしまいまい、ほとんど2日おきに同じ服を着ている状態。

違う服を、着せようものなら癇癪を起こすので諦めています。

保育園での様子

家だけなら良いのですが、これが保育園でもおきます。

年少の運動会では、本番当日になって体操着を着るのをものすごく嫌がりました。泣きじゃくる息子に無理やリ着せて、機嫌の悪いまま連れていき、ほとんど運動会に参加できない息子でした。

発表会の時は、衣装を着たがらないため困った先生が「衣装の色に似た服を着てきてください」と依頼され、原色の緑の服があるわけもなくAmazonでポチりました。その緑の服さえ、着慣れないため嫌がるので、発表会に向けて少しずつ着せるようにして、なんとか発表会で着れた感じでした。

苦労する衣替え

そんなわけで、毎年くる衣替えの時期、半袖から長袖、長袖から半袖の切り替えも本当に大変なのです。衣替えの時期は、必ず「長ズボンやだーー!」となりズボンを膝までまくりあげる息子。。 衣替えの時期がくると毎朝この繰り返しで憂鬱になるのです。

このままだと冬に半袖短パン小僧になるのではととても心配になるのでした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ