ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

レゴ大好き!アスペっ子の過集中

アスペルガーの特徴として、興味のあるものに対しての熱中がよくあげられます。息子の場合、一度集中してしまうと、終わるまでやりたがるので、どんなに遅い時間で眠くても完成させるまでやめようとしません。なので、初める時間をコントロールしています。

まさに、息子も該当していて2歳の頃は、80ピースのパズルに熱中してました。

年中の今はレゴにハマってます。 特に一度作って終わりのものではなく、何度も作れるレゴクリエイターの3in1のシリーズ。3パターン作れるので、何度も作れておすすめです。対象年齢は、7-12歳ですが、年中のきょんもでも、一人で説明書を見ながら黙々と作って完成させることができます。

ゴールデンウィークなので、両方のおじいちゃん、おばあちゃんのお家に行ったので、どちらからもおもちゃを買ってもらいました。選んだのはどちらもレゴ。

パパの方のおじいちゃんに買ってもらったのは、はこれ。一時間半かけて一気に完成させてました。

そして、ママの方のじぃじに買ってもらったのはこちら。大好きなレゴニンジャゴーのシリーズ。やりごたえがあり、4時間休憩なしで作ってました。

今まで購入した恐竜シリーズ3種類は、何度も組み替えて作ってきたので、そろそろ新しいのも良いかなと思っていたところなので、良かったのかな。

そしてこれまで作ったレゴ達。 特にファイヤーメカは、保育園から帰ってお風呂に入ってから、一週間かけて少しずつ作っていました。本当にレゴ大好きっ子です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ