ハレルヤぼうすけ

自閉症スペクトラムの子との日々の取り組みについて綴っています。

MENU

4歳で補助輪なしの自転車に乗れるようになるまで

ストライダー卒業の日

息子は、2歳からストライダーを乗り始め、3歳では、バランスもとってスイスイ乗りこなせるようになりました。そろそろペダルのある自転車を買おうと思って、4歳の誕生日に自転車をプレゼントすることに。


f:id:ptvicente:20180613185136j:image

 

ストライダーのおかげで、足を開いた状態でもバランスをとり、スイスイ乗りこなせるようになっていました。

ストライダーを乗ってると、自転車も補助輪なしが乗れると書いてあったので、すぐに補助輪をとって試してみましたが、結果は全然だめでした。 その原因は、まずペダルに慣れてないので、こぎ方がわからない。逆回りにこいでいました。三輪車などがあれば、この点はスムーズだっかたもしれません。

 

そして4歳の小さめの息子には、自転車自体が重いようでうまく操作できないようでした。

 

へんしんバイク

そんな時、30分で乗れるようになると噂のへんしんバイクを中古ショップで安く購入することができ、試してみることにしました。下の子もいるので後々使えるかなと。

 

f:id:ptvicente:20180613175007j:image

へんしんバイクは、ストライダーくらいの大きさで、ペダルなしにもできるし、バランスがとれるようになったら、ペダルを付ける事ができるブレーキありの軽めのミニ自転車です!

 

これが息子には大正解でした。さすがに30分では乗れるようにならず、何回か練習はしましたが、年中の6月で補助輪なしで乗れるようになりました。やはり最初は、重さになれるのが重要なので、怖くない軽めの自転車で練習するのがよかったのかもしれません。

 

ストライダー購入を検討されてる方には、へんしんバイクのようなペダルの取り外しができるものの購入をおすすめします!先日スポーツデポでも同じようなタイプの自転車が、売っているのを見かけたので、店舗で見て買えるので良いかもしれません。